日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「生活習慣を整える」

去年は今までで2番目に体調崩すのが多かった年でした。 1番悪かったのが7年くらい前なんですが、初めて自律神経失調症になり、同時にパニック障害にも見舞われ、毎日いつ体調悪くなるかビクビクしながら生活してました。 そこまで悪くなった原因は生活リズム…

「ポジティブとネガティブ」

普段どちらを考える時間が多いですか? 少し前の自分は圧倒的に後者です。 毎日がイライラの連続で何かあれば心の中で文句ばっかり。 人に優しくなれないので無駄な衝突や溝を生んだり。 睡眠の質も悪くなって眠気が増えて体調不良になったり。 そういう状態…

「自分の本当の価値観」

時々自分の本当の「価値観」って何なんだろうって考えます。 今はぼんやりと出てくるまでになりましたが去年まではそんなこと考えたことありませんでした。 自分のライフスタイルや人生の意味。 今ある生活が当たり前で、起きて、仕事して、寝る。 その中に…

「雑談 ゲームセンターCX」

私の大好きな番組です。現在もやっていて、2003年スタートなので19年以上続く人気番組となっています。 ゲーム実況は今やYouTubeで気軽に見れますがこのゲームセンターCXはゲーム実況の元祖的存在だと思います。 何がそんなに面白いのか。それは有野課長のプ…

「ライフイズミュージック」

趣味でギターをやっていて音楽制作とかもしてました。最近はめっきりやれてませんが。 曲を作る時だいたいは、ふと湧いてきたサビメロだったりイントロだったりAメロだったり、出てきたお気に入りの1フレーズから膨らまして、そこから足したり引いたりしなが…

「「無」になる」

心に余裕がないといつ、どこにいても何かしら考えちゃいませんか? それでよけいに疲れちゃって、寝る時も考えるから寝れなくて、疲れとれなくてさらに追い討ち。 これじゃあ最高のパフォーマンスだせるわけありません。 たまに「無」になるのも必要だなって…

「成功の秘訣は素直さと向上心」

少し前の自分にはまったく持っていないものでした。 長年培ってきた自分のスキルに胡座をかき、今の自分に満足してしまい、人のアドバイスをもらうことや自分の成長に対する貪欲さが全然ありませんでした。 こんな状態なので何か問題が起こった時は真っ先に…

「最高の体調」

最近学んだ事で人間が最高のパフォーマンスを発揮するためには ・興奮→「喜び」や「快楽」といったポジティブな感情 ・満足→「安らぎ」や「親切心」といったポジティブな感情 ・脅威→「不安」や「警戒」といったネガティブな感情 この3つの感情のシステムが…

「雑談 ドラゴンクエストⅣ」

今回はドラクエⅣについて語っていきたいと思います。 自分の記念すべき初ドラクエがこのドラクエⅣでした。 当時はファミコンカセットでしたが父親が持っていたものを借りてやっていました。 そもそもRPGというジャンル自体も初めてで それまではマリオやゼル…

「継続は力なり」

「継続は力なり」 良く聞く言葉ですがまさにその通りだと思います。 日々私たちはいろんな行動をしています。その中でも仕事を含め生活に関わるもの、これは意識せずとも毎日継続してやっていると思います。 でもそれ以外はどうでしょうか? 運動や勉強、趣…

「経験値を増やすためには計画を立てすぎない」

仕事において「PDCA」が大事、って良く聞きますし自分もそれを重視してきました。 ちなみに「PDCA」とは 「Plan計画」「Do実行」「Check評価」「Action改善」の頭文字をとったものです。 これたしかに大事なんですが最近は「DA」のみでうまくいくんじゃない…

「強張った顔より何げない笑顔」

仕事において効率よく働く、生産性を重視する、これものすごい大事なことだと思うんですが、いざチームにおいてこれを追い求めすぎると周りが疲弊しちゃってかえって生産性落ちちゃうなんてことになりかねないんですよね。 自分がまさにそういうタイプで、結…

「朝の効率化」

朝って学ぶのにはもってこいの時間なんですね。 これを知ったのはほんと最近の話です。 朝は出勤まで1秒でも長く寝ていたいし、休みの日は極力ゴロゴロしていたい。そうやって朝の時間をとことん無駄にしてきました。 これがいつもより30分、1時間早起きすれ…

「雑談 ドラゴンクエストⅤ」

私はドラクエが大好きです。 堀井さんのシナリオ、鳥山さんのキャラクター、杉山先生の音楽、この組み合わせが最強でありドラクエたる由縁なんですよね。 他にも大好きなRPGはたくさんありますが、その中でもドラクエは全シリーズやり込むほど大好きなRPGな…

「雑談 ちいかわ」

ちいかわにハマってます。 何げなくAmazon primeで見たのがきっかけなのですが、なんて平和でのどかすぎるアニメなんだろうと。 完全に癒しでした。 バレンタインでこんなのが出てたんですね。 ハチワレが特に好きです。 エンディング曲も口づまさせてもらっ…

「自分を大切にすること」

自分は今まで「無音」が苦手でした。常に何かしらの「音」が欲しくなります。 特にテレビの音、スマホの音、ゲーム音、車内音楽、有線、人の話し声など。 誰かといる時も同じです。「無言」の空間が苦手でつい自分から喋ってしまいます。 そういう環境が苦手…

「習慣を変える」

習慣を変えるってなかなか難しいことだけど効果は絶大だなって思います。 自分も今年になっていろんな習慣を変えてみました。 起きる時間を早めて寝る時間を早める、テレビやスマホを見る時間を減らす、一日の食事量を減らす、間食を減らす、漫画ではなく活…

「時間管理」

皆さんは自分の日々の時間管理って得意ですか? 私はものすごい苦手でした。仕事の時間だけはきっちり決まっているけどそれ以外の時間は思うがままダラダラと過ごしてきました。やりたい事があってもなんとなく疲れたとか明日やろとか先延ばしにしてきました…

「自分を知る」

やりたい事を見つける上で大事なのはまず自分の事を良く知る事だと学びました。 どうしても目の前のやらなきゃいけない事だったり人間関係の悩みなどで頭がいっぱいで今まで自分の内側なんて知ろうともしませんでした。 自分が好きなことや嫌いなこと、得意…

「自分探し」

はじめまして。読書と音楽とゲームとお笑い好きな30代後半のほんわかおじさんです。 この年になってblogを始めてみました。 40代目前になって今年こそは自分の本当にやりたいことをやるんだ、何か新しいこといろいろ始めたいな、自分のライフスタイルを変え…