日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「思考を変える」

今日4ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきました。いつもは切るまで2ヶ月くらいのスパンだったので今回は少し空いてしまいました。

毎度切ったあとは頭もそうですが気分もスッキリします。

もう10年以上同じ美容室に通っているのですがいつもおまかせで最高にカッコよくしてくれます👍

 

身の回りのものを変えると気分もガラッと変わりますよね。

髪型や服装、鞄や財布、アクセサリーなど。

自分はこまめに買いかえる方ではないですがお洒落なものは好きです。

一つ変えただけでも行動意欲がぐんと湧いて無性に出かけたくなります😊

 

これは習慣の変え方と少し似ているなと思いました。

自分を変えるために何か始めたいなと思っても実際行動に移そうとするとあれこれ考えて結局二の足を踏んでしまいがちです。

確実に行動するためにはまずは思考を変える必要があります。

あれこれ考える→まずはやってみよう

これに思考チェンジすることでやる癖は自然とついていきます👍

 

先程の身の回りの物を変えると同じ感覚で自分の思考も新たに変えることができれば、気分も一新、行動意欲がどんどん湧いてくると思います。

あとはそれを習慣化するだけです。

 

思考より先に行動できる人は少ないと思います。やはり思考あっての行動だと思うので、習慣を変える1番の方法は思考(マインド)チェンジだと思います。

 

そして思考を変える1番の方法は、私は「読書」だと思っています。