日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝活で最高のスタート」

朝活を始めて10日目になります。 まだ10日しかって思うかもしれませんが、出勤の時も仕事offの時も毎日同じ時間に起きて同じ活動を10日も続けられてる自分を褒めてあげたいです。 以前の自分では考えられない習慣です。出勤30分前に起き急いで準備する。休み…

「思考を変える」

今日4ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきました。いつもは切るまで2ヶ月くらいのスパンだったので今回は少し空いてしまいました。 毎度切ったあとは頭もそうですが気分もスッキリします。 もう10年以上同じ美容室に通っているのですがいつもおまかせで最高にカッ…

「朝活スタート!」

本格的に朝活スタートさせました! まず取り組んでいるのは「いつもより30分早く起きること」です。 いつもより起きる時間が早ければ早いほど出社までの間に時間のゆとりが生まれます その時間を朝活に有効活用するわけです。 最初は30分からスタートしてい…

「人生に意味なんかない」

とても深い言葉だなって思いました。 自分は己の人生の意味を深く考えたことはありません。 意味というよりも、今日はあれをやらなきゃとか明日はこれをやらなきゃとか、todoばっかり考えてました。 なので己の人生の意味を考えるという発想がまずありません…

「今日寝て明日起きる」

夜12時前に寝る。午後11時から午前3時は眠りのゴールデンタイムと言われていて、その時間帯は成長ホルモンが分泌されて、体力や肌の状態など健康面の回復が早いそうです。 昔から「早寝早起き」と言われて育ちました。 たしかに子供の頃は夜12時前に寝るなん…

「雑談 Apple 製品」

Apple製品大好きです。 現在使用しているものは「iPhone12mini」「iPadmini6」「M1MacBookAir」「Apple WatchSE」「AirPods第3世代」です。 どれも最新機種ではありませんがほぼ毎日使っている愛機たちでございます。 最初はiPhoneとipad(当時iPad Air第2世…

「短所よりも長所を伸ばす」

「苦手」よりも「得意」をする、「嫌い」よりも「好き」を増やす。 どれも自分をもっと成長させるために必要なことだと思います。 人はどうしてもバランスを取りたがります。いい所よりも悪い所に目がいきがちです。 成長するために何かを学んだり克服する時…

「読書は人生を豊かにする」

「読書」「動画」「オーディオブック」「SNSやブログ」...。 今は学ぶための手段はたくさん増えました。 その中でも自分は「読書」が圧倒的に好きです。 もちろん他のツールも使っていますが、読書が1番自分のペースで進められて尚且つアウトプットを同時に…

「適度に働く適度に休む」

何かに向かって歩み続けるのはすごい大切なことだと思います。 時間は有限であるし1日1日を無駄にせずに明日のために、将来のために自分の時間を投資続ける。成長するためには大事な事だと思います。 ただずーっと歩きっぱなしっていうのも疲れませんか? 少…

「雑談 ドラゴンクエストⅥ」

自分のドラクエ人生ドラクエⅣ、Ⅴと続き3作目がこのドラクエⅥです。 歴代の中でも出演キャラクターのイラストがみんなカッコよくて、それを眺めながら物凄く発売を楽しみにしていた覚えがあります。 このドラクエⅥはⅢで導入された転職システムが採用されてい…