日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「雑談 ドラゴンクエストⅥ」

自分のドラクエ人生ドラクエⅣ、Ⅴと続き3作目がこのドラクエⅥです。

 

f:id:yanscreateve:20230301194643j:image

 

歴代の中でも出演キャラクターのイラストがみんなカッコよくて、それを眺めながら物凄く発売を楽しみにしていた覚えがあります。

 

このドラクエⅥはⅢで導入された転職システムが採用されています。

最初は何も職業がない「ノーマル」な状態なのですが、物語を進めていくと「ダーマの神殿」という施設が出てきて、そこで職業を変更する事ができます。

「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」などたくさんの職業の中から好きな職業を選んで自由に変えることができます。

さらに「戦士」「武闘家」をマスターすると「バトルマスター」みたいにある2つの職業を組み合わせて上級職になれるというやり込み要素もあります。

これが物凄い面白くて誰をどの職業にするかすごい悩んで寝れなかった思い出があります。

 

もう一つドラクエⅤで採用されてた「モンスター育成システム」です。

自分の好きなモンスターを仲間にしてパーティーに入れて一緒に冒険することができます。

これがまたコレクター要素だったり育成要素だったり、やり込みの幅が広がってついのめり込んでしまうんです。

 

ドラクエⅥの物語は自分が住んでる世界と、その下に広がっている自分が住んでる世界に似たまったく別の時間軸(過去や未来)で進んでる世界と行ったり来たりしながらそのもう一つの世界の秘密を探るというテーマがあります。

上下の世界で同じ人物が出てきたり、最初は下の世界の人たちに自分の姿がまったく見えなかったり。

物語冒頭は謎解き要素が多くてすごい好きでした。

 

ⅣやⅤと比べると感動部分は少ないかもしれないですがその分キャラクター達の個性がたっていて、上記であげたシステムややり込み要素、謎解きも含めてRPGとして非常に面白い作品となっています。

 

こちらもDSやアプリで気軽にプレイできますのでぜひ一度遊んでみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )