日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「短所よりも長所を伸ばす」

「苦手」よりも「得意」をする、「嫌い」よりも「好き」を増やす。

どれも自分をもっと成長させるために必要なことだと思います。

 

人はどうしてもバランスを取りたがります。いい所よりも悪い所に目がいきがちです。

成長するために何かを学んだり克服する時は上記に挙げた「短所」「苦手」「嫌い」の方を補うアクションを取ろうとします。

実際自分もオールマイティな方が人としてカッコいい、優れていると勘違いして「短所」「苦手」「嫌い」を克服しようと頑張ってました。

 

実際自分のマイナス面って克服するの大変ですよね。精神的負担は増えますし時間もかかると思います。

 

では逆に「長所」「得意」「好き」、自分のプラス面をもっと伸ばすのはどうですか?

なんか見てるだけで楽しそうですよね。

 

必ずしもマイナス面をプラスに変えなければならないということはないと思います。

マイナス面が足をひっぱるのであればプラス面をもっともっと伸ばして補えばいい。

 

そのプラス面にこそ自分の本当にやりたいこと、他の誰かに貢献できること、自分の本当の価値観が詰まっているのではないでしょうか。

 

と自信満々に言っておきながらこのことに気づけたのはごく最近の話なんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

自分がほんとうにやりたいことや価値観を見つける時に必ず必要になってくると思いますので、ぜひ自分の「長所」「得意」「好き」を改めて考えてみるところから一緒にはじめてみませんか?