日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「読書は人生を豊かにする」

「読書」「動画」「オーディオブック」「SNSやブログ」...。

今は学ぶための手段はたくさん増えました。

その中でも自分は「読書」が圧倒的に好きです。

 

もちろん他のツールも使っていますが、読書が1番自分のペースで進められて尚且つアウトプットを同時にやりやすいのです。

「動画」や「オーディオブック」は手動でストップをかけないといけないですからね。メモを取りながら進めるには少しだけ手間がかかってしまいます。

 

その点「読書」は自分の好きな場所タイミングで止められます。ゆっくり書き物をしてても勝手に先に進むことはありません。

急かされないので自分のペースでゆったりとアウトプットできるんです。そこが何より気に入っています。

 

紙の本も好きですが自分は電子書籍を利用しています。1端末で数えきれないほどの複数の書籍をどこにでも持ち運べますし、さらに月額で対象の本が読み放題というサービスもあって、ほんとに便利な世の中になったなと改めて感じます。

 

読書は学びや知識が増えるだけではなく、自分の「娯楽への浪費を減らす」という付加価値もつけてくれました。

読書をする時間が増えれば増えるほど娯楽への出費が減っていったんです。

 

新しいゲームソフト購入やアプリゲームへの課金、空き時間でのネットサーフィンによる無駄なネットショッピングなどなど。

特にスマホを触る時間が多いと、いろんなセールでつい何かしらそんなに欲しくないものを買っちゃったって経験ありませんか?

 

そういう隙間時間を読書で埋めることによって、自分にとって今欲しい最適な学びや情報を得られるだけでなく、無駄な出費を抑えてその分貯金が増やせるなんてこんなおいしい一石二鳥は他にないですよね。

 

字が苦手という人は多いと思います。かくいう自分も去年までそうでしたので。

でも始めてみるとこんなに手軽でリーズナブルで人生に大きな刺激を与えてくれるものはないなと思います。

 

子供の頃はよく親や先生に「本を読みなさい」と言われて育ちましたが、ほんとにその通りだなって今は思います。

 

もっと早く読書を始めればよかったと今は後悔していますが、それでもこの気づきを大切にこれからの読書ライフを思う存分満喫して、たくさんの学びや知識をもらい、これからの人生をより豊かなものにしていきたいなと思います。

 

読書は絶海おすすめです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )