日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「今日寝て明日起きる」

夜12時前に寝る。午後11時から午前3時は眠りのゴールデンタイムと言われていて、その時間帯は成長ホルモンが分泌されて、体力や肌の状態など健康面の回復が早いそうです。

 

昔から「早寝早起き」と言われて育ちました。

たしかに子供の頃は夜12時前に寝るなんて当たり前でしたもんね。

だから学校や夕方遅くまで友達とワイワイ遊んで疲れ切っても、次の日疲れがたまってるなんでありませんでした。

朝も目覚めスッキリ、授業中居眠りなんてまったくなかったし。

 

そんなバランスが崩れ始めたのが高校になって自然と夜ふかしするようになってからでした。

ゲームやテレビを見ていて気づけば午前1時過ぎ。

大学生になって自由に泊まり歩けるようになってからは朝方まで飲み明かしたり。

 

すると当然学校を遅刻したり、授業中居眠りしたり、朝方に寝た日には起きるのが昼すぎなんてザラにありました。

今思うといつもだるくて疲れていて思考回路がショート寸前だった気がします。

 

「遅寝遅起き」はいろんな生活習慣を乱します。

それが続けば必然と体調不良に繋がり一気に日々のパフォーマンスはだだ下がりです。

「早寝早起き」は毎日の最高のパフォーマンスをするために欠かせないものなんですね。