日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「継続は力なり」

「継続は力なり」

良く聞く言葉ですがまさにその通りだと思います。

日々私たちはいろんな行動をしています。その中でも仕事を含め生活に関わるもの、これは意識せずとも毎日継続してやっていると思います。

でもそれ以外はどうでしょうか?

運動や勉強、趣味、習い事、日記、遊び...。

今思い返してみても1か月も続けて何かできた試しがありません。

今年になってから始めたことで今でも続いているのは、読書くらいですね。

 

小さい頃は同じことを飽きずにずっと続けられた気がします。

大人になるとなんでこんなに飽きっぽくなるんですかね。

それはたぶんいろんな誘惑があるからだと思います。

 

小さい頃はやれる事に制限があります。種類も少ないですし、ある程度時間管理も親に制限されちゃってますよね。だからこそ考える幅が狭くなり、目の前のやる事に集中できるし持続力もつく。

 

でも大人になるといい意味で何でも自分の好きな事ができちゃいます。

好きなだけ寝ることも好きなだけゲームすることも好きなだけダラダラすることも。

だからこそ毎日いろんな誘惑が待っています。

あれもしたいこれもしたい、そうなると一つの事を継続してやり続けるなんてとうてい難しい話です。

自分もまさにそうでした。仕事から帰ればテレビ付けてついダラっと過ごしちゃいます。

 

この習慣をなんとか変えたいなと思って始めたのが「時間割」の作成です。

仕事帰ってからだいたい1時間単位で何するか前もって決めておくんです。

作成は前日でも大丈夫です。

まだ2ヶ月くらいですが、前よりも「同じ時間に同じことをする」習慣が身につきました。

このおかげで読書やblog作成は今のところ毎日続けられてます。

 

オススメですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )