日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「経験値を増やすためには計画を立てすぎない」

仕事において「PDCA」が大事、って良く聞きますし自分もそれを重視してきました。

ちなみに「PDCA」とは

「Plan計画」「Do実行」「Check評価」「Action改善」の頭文字をとったものです。

これたしかに大事なんですが最近は「DA」のみでうまくいくんじゃないかって思ってます。

 

計画って毎回たてるの大変じゃありませんか?時間かかりませんか?

なんか不思議と計画立てて満足しちゃって実行までできてない、なんてことありませんか?

 

どんなに素晴らしい計画を立てたとしても実行しない限り成果は絶対に生まれません。

計画に時間も体力も持ってかれるくらいなら、思いたったら行動した方がシンプルで無駄なロスなく進められると思うんです。

 

特にチームで動く場合は誰かしらが何かしらやりたいことや案を持っているものです。

それをその日の始めにチームリーダーが集めてまとめれば立派な計画になります。

ある1人の人が時間かけて何日も先の計画を作る必要なんてないんです。

 

計画って失敗しないために作るものだと私は思います。

でも個人の成長のためには失敗って必要な経験だと思います。

だからこそ実行して→失敗して→改善して

これを繰り返していけばより理想の形で成功に繋がるでしょう。

 

計画が必要じゃないというわけではなく、実行→改善していく中で計画は自然と生まれてくるものなんじゃないかなって思うんです。

 

人は用心深い生き物です。綿密な計画を立てれば立てるほど実行までの時間は長くなるでしょう。

そうなると限りある時間の中で「経験する」時間が減ってしまいます。それは「失敗」という経験も含めて。

 

RPGと同じように成長する(レベルアップ)ためには経験値が絶対に必要です。

そのためにも頭でいろいろ考えて時間を潰すより、思いたったら行動して経験値増やしていった方が何倍も成長スピード上がる気がします。

 

自分は今年あれこれ考えすぎず自分のやりたいこと、新しいことをどんどんやっていきます。たくさんのさまざまな経験値を積む予定です。

もちろん失敗もあると思いますが、それも踏まえて成長できたらいいなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )