日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「生活習慣を整える」

去年は今までで2番目に体調崩すのが多かった年でした。

1番悪かったのが7年くらい前なんですが、初めて自律神経失調症になり、同時にパニック障害にも見舞われ、毎日いつ体調悪くなるかビクビクしながら生活してました。

 

そこまで悪くなった原因は生活リズム、食生活、心の病、この3つがとにかく整ってなかったことです。

 

生活リズムは趣味の時間に没頭して睡眠時間が少なかったこと。

食生活は食べる時間帯が不規則でジャンクフードや油物を週3〜4は食べていたこと。

心の病はちょうどこの頃いろんな人の悩み事を相談されることが多く、1人1人全力で応えていたらいつの間にか疲弊してしまったこと。

 

そんな生活を半年以上続けていたある日、休みの日たまたま外出した先でなんとなく息苦しさを感じ、だんだん呼吸が苦しくなって、体がいつもの感じじゃないのがすぐにわかり、動悸が激しくなってパニックをおこしてしまいました。

 

車で休んでいたのですが一向に治る気配はなく、意を決してなんとか自力で運転して病院に行きました。

その後問診や脈拍など見てもらい点滴を打ってベッドで休んでいたらだいぶ良くなりました。

その日はそのまま自宅に帰りすぐ休みました。

 

しかしその日を境に働いてる時、外出先、運転してる時など特に自宅外にいる時に突然動悸が始まり、息苦しくなってしまう症状が立て続けに起きるようになりました。

 

それだけではなく突然頭が痛くなったり、胃がキリキリするようになったり、腕が痺れて変に上がらなくなったり、体のいろんな部分で症状がでるようになってしまいました。

そのたび病院へ行って検査もしましたが特に異常は見当たりませんでした。

この症状の原因が何なのかさっぱりわからず、それが不安へと繋がり症状を悪化させていきました。

 

そんな生活が数ヶ月続き、ある日ネットで調べてる時ようやく自分の症状とぴったり合う病気を発見できました。

それが「自律神経失調症」でした。

 

やはり不規則な生活リズムや食生活を続けた結果、自律神経のバランスが著しく乱れてしまっていたんです。

その結果過度な動悸や息切れ、不安症や頭痛、手足の痺れなど、その時の自分の症状とぴったり重なります。

 

病名がわかり少し安心したのもあって、治療に向け動ける気力がでてきました。

真っ先に取り組んだのが生活習慣の乱れを整えることです。

 

睡眠はなるべく7時間はとるようにしました。

食生活は朝、昼、夜の決まった時間に食べるようにし、栄養バランスを考え野菜を中心に油物は極力控えるようにしました。

心のバランスをとるために1人の時間をちゃんと設けて心を休ませる時間を作りました。

 

余談ですがこの時に初めて禁煙もしています。

 

その生活を半年以上続けた結果、症状はついに改善されて、それ以降は酷かった時の症状が出ることはなくなりました。

 

この経験を期に改めて生活習慣を整えることは、毎日健康に生きるために欠かせないものだということを学びました。

睡眠時間、食生活、心の状態、どれを蔑ろにしても身体のバランスは保てなくなります。

 

「健康」

 

毎日の生活を充実させるためには欠かせないものです。

今の生活を当たり前と思わず、もしこれを読んで少しでも今の自分の生活習慣が気になった方、今一度見直してみてください。

体調を整えればきっと今の生活が何倍も豊かになりますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )