日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「最高の体調」

最近学んだ事で人間が最高のパフォーマンスを発揮するためには

・興奮→「喜び」や「快楽」といったポジティブな感情

・満足→「安らぎ」や「親切心」といったポジティブな感情

・脅威→「不安」や「警戒」といったネガティブな感情

この3つの感情のシステムがバランス良く機能していることが大事だと教わりました。

 

去年は自分稀に見る体調が悪い年で、今までで一番パフォーマンスの悪い年でした。

このシステムを知った時、当時の自分には特に「興奮」「満足」この2つのシステムが欠落していたように思います。

 

さらに去年は今まで培ってきた仕事のやり方ノウハウを全否定され強制的に変わらざるを得ない状況に立たされ、まさに「不安」や「警戒」という「脅威」のみの感情でいっぱいでした。

そうなると日々考える事がネガティブでいっぱいになり、日々のモチベーションも自然となくなり、なるべくして体調が悪くなっていきました。

 

ただそのことがきっかけで初めて自分について見つめ直す時間を作る事ができ、結果として自分の大事にしたい価値観や自分が幸せになるために変えなければいけない習慣、自分が本当にやりたいことなど、自分について良く学び良く知ることができました。

そしたらすごい穏やかな気持ちになり、自然と自分の嫌な習慣を変えることができ、人に優しくなれて、心にも時間にも余裕が生まれ、やりたかったことができるようになりました。

 

「脅威」のみの感情だったのが自分を変えたら「興奮」「満足」の2感情が満たされていったんです。

見事に3感情のバランスが整えばおのずと体調は良くなっていきました。

 

感情のバランスを整えることはほんとに大事な事だと思います。

そしてそのバランスが今崩れているのであれば、それで自分自身苦しんでいるのであれば、間違いなく自分を変える絶好のチャンスです。

ピンチはチャンス、最高の体調パフォーマンスを取り戻しましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )