日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「雑談 ドラゴンクエストⅣ」

今回はドラクエⅣについて語っていきたいと思います。

自分の記念すべき初ドラクエがこのドラクエⅣでした。

 

f:id:yanscreateve:20230220210412j:image

 

当時はファミコンカセットでしたが父親が持っていたものを借りてやっていました。

そもそもRPGというジャンル自体も初めてで

それまではマリオやゼルダといったアクションゲームしかやったことがなく、アクション要素がほとんどないコマンドRPGというジャンルは子供目線で見ると退屈そうで苦手意識がありました。

 

ただ父親のプレイしている画面を見ていて、敵と戦ってレベルアップしていく感じやいろんな人との出会いやダンジョン攻略といった冒険してる感じがすごい楽しそうだなと思い、隙間時間に遊ばせてもらってるうち自然とハマっていきました。

 

後に知ったことですが、ドラクエⅣはドラクエ初の章で区切られた物語展開になっていて、1章から5章まで別々の主人公視点で話が進んでいきます。

さらに個性豊かな名前のあるNPC(ノンプレイキャラクター)が7人も出てくるのも初めてです。

 

章毎に出てくるボスモンスター、そしてその背景にいる魔王的な存在の親玉の正体が章を追う毎に明らかになってきて、ついつい惹き込まれるシナリオに気づけば夢中でプレイしている自分がいました。

 

他にも馬車がでてきて控えの仲間が乗れるようになり戦闘中に入れ替えができたり、AIに戦闘中のプレイをおまかせできるシステムがあったり、カジノで遊べたり、今では当たり前ですが当時は物凄い画期的システムが初導入されたのもこのドラクエⅣなんです。

 

エンディングも素晴らしくて、たぶんドラクエのエンディングで唯一泣いたのもこの作品だったと思います。

 

ドラクエⅤと同じく今はDSやスマホで気軽に遊べるので、ぜひ自分と同じくこの感動を味わってみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )