日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「自分の本当の価値観」

時々自分の本当の「価値観」って何なんだろうって考えます。

今はぼんやりと出てくるまでになりましたが去年まではそんなこと考えたことありませんでした。

 

自分のライフスタイルや人生の意味。

 

今ある生活が当たり前で、起きて、仕事して、寝る。

その中に食事やたまに趣味の時間があるくらいで、毎日のその生活サイクルで自分は本当に満足しているのか、他に本気でやりたいことないのか、考えたことありませんでした。

 

実際考えたら出てこないのかというとそういうわけではありません。

やりたいことや大事にしたいことは少なくても出てきます。

ではなぜ今まで考えなかったのか。

 

それは行動する前に諦めていたからだと思います。

「どうせ」とか「きっと無理だろうな」など頭に諦めの言葉がくっついて現状を変えるのがめんどくさかったんだと思います。というか思いこんでたんですね。

 

今年に入ってやりたかったけど今までやってこなかったことたくさん始めました。

仕事において大きな決断もしました。

 

「やればできるじゃん」

そう自分を褒めてあげたいです。

 

きっかけはきっと自分をちゃんと知ろうとしたこと。自分を大事にしようとしたこと。

そして自分の「価値観」をまだ少しですが理解できたことだと思います。

 

そうすればあとは行動するだけです。

まだ目標としてるものは手にできてませんが、これから絶対手にしようと思います。

 

自分の本当の「価値観」を大切にしてくださいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )