日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「雑談 ゲームセンターCX」

私の大好きな番組です。現在もやっていて、2003年スタートなので19年以上続く人気番組となっています。

f:id:yanscreateve:20230225175736j:image

ゲーム実況は今やYouTubeで気軽に見れますがこのゲームセンターCXはゲーム実況の元祖的存在だと思います。

 

何がそんなに面白いのか。それは有野課長のプレイ時に喋るワードセンスの面白さ、周りを支える個性豊かなADさん達がバリバリ画面に出てきて課長をサポートするところです。

普段番組ADって裏方に徹するのがほとんどだと思いますが、この番組は必ずや画面に出てきます。

大体は有野課長がプレイに行き詰まった時にお助けキャラとして出てくるのですが、その時の課長とのやりとりがまた面白いんです。

 

自分が好きなやりとりは「スーパーマリオ64」の実況の回で、このゲームは各コースに散らばってる「スター」を集めてそのスターの力を結集してラスボス「クッパ」を倒すという流れなのですが。

有野課長が十数個スターを集めた時早くもクッパが登場して、そしてあっさりクッパを撃破してしまいました。

これでエンディングかと思いきや、クッパが立ち上がり「まだスターの力が足りない」と言い残して去っていきました。

 

呆然としてるところにADさんが登場し、「本気のクッパと戦うにはスターが70個必要です」と教えました。

有野課長が「70も集めなあかんのか」と困惑していると、ADさんが「これがクッパの恐ろしいところなんですよ」と自信満々に一言。

このADさんの言葉に有野課長は笑いながら「おまえクッパの何知ってんねん」

と返しました。

 

こういうクスッと笑ってしまうやりとりがてんこ盛りなんです。

有野課長はゲームはそれほどうまくありません。でも失敗が多いからこそ出てくるワードセンスの面白さ、たまに出るミラクルプレイ、10数時間かけてクリアした時の感動が、気づいたらこの番組をつい見続けてしまうなんともいえないポイントなんだと思います。

 

最近YouTubeチャンネルもできて編集版ではありますが、いつでも気軽に見る事ができます。

ゲーム好きはもちろんゲーム好きじゃなくても、流し見でほんわか楽しめる内容となっていますのでぜひ一度見てみてください。

そして1人でも多くの人がCXファンになってくれたら嬉しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )