日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「ライフイズミュージック」

趣味でギターをやっていて音楽制作とかもしてました。最近はめっきりやれてませんが。

 

曲を作る時だいたいは、ふと湧いてきたサビメロだったりイントロだったりAメロだったり、出てきたお気に入りの1フレーズから膨らまして、そこから足したり引いたりしながら一曲完成まで仕上げるのですが。

ある曲を作る時にふと、ライブの最後で演奏してみんながそれを聴いて盛り上がったりワクワクしたり明日からまた頑張るぞっていう、演奏している自分たちもワクワクするような曲を作りたいなって思いました。

 

その曲を作った時は今までの作成法とは変えて、その曲を実際にLiveで演奏している風景を思い浮かべ、それを聴いているお客さんや演奏しているメンバーの表情、動き、感情を想像して、そこで流れているだろう楽器の音のイメージやメロディーを思い浮かべて、自然と出てきたインスピレーションに身を任せて作りました。

それは今まで作った曲よりも立ち止まることなく一番迷いなくできた曲だったと思います。

 

実際その曲はその後のLiveの最後で演奏される定番曲となり、聴いてるお客さん、演奏しているメンバー、みんなを明るくそして笑顔でそしてノリノリにしてくれる一番のお気に入りsongとなりました。

タイトルは「ライフイズミュージック」といいます。

 

そんなことを思い返していたら、自分の人生設計も同じ手法でやればもっと楽しいものになるんじゃないかなって思いました。

 

ほんとにやりたいことを我慢して、今自分がやれること持っているものの中で少しずつ組み合わせてなんとか暮らしていくよりも。

将来こういう生活がしたい、こういう自分になりたいという未来の人生をイメージして、そこから現在に至るまでの経緯を逆算で考えて行動できればきっとなりたい自分になれると思うんです。

 

今年はそのイメージを現実にするために確実に行動していきますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )