日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「雑談 ドラゴンクエストⅤ」

私はドラクエが大好きです。

堀井さんのシナリオ、鳥山さんのキャラクター、杉山先生の音楽、この組み合わせが最強でありドラクエたる由縁なんですよね。

他にも大好きなRPGはたくさんありますが、その中でもドラクエは全シリーズやり込むほど大好きなRPGなんです。

 

その中でも

 

f:id:yanscreateve:20230215194123j:image

 

ドラクエ5が1番好きです。

 

ドラクエにはシリーズ毎に大きなテーマがあるのですがこのドラクエ5は「家族」がテーマとなっています。

ドラクエでは初めて主人公が「少年期」から物語が始まります。

そこから大人になり結婚して子供もできます。

父→子→孫の親子3世代に渡る壮大な冒険がこのドラクエ5の醍醐味です。

 

そしてさまざまな境遇、使命、試練が主人公を襲います。

歴代ドラクエで1番不遇な主人公と言われているくらい壮絶な人生を歩むことになります。

でもそんな主人公の心の支えとなるのが作品のテーマである「家族」なんです。

間違いなくシリーズで1番泣けて感動できるストーリだと私は思います。

 

ドラクエシリーズで初めて「モンスター」を仲間にできるようになったのもこのドラクエ5からなんです。

ドラクエ4ホイミンは例外ですが。

戦闘が終わったあと再びでてきて

「なかまになりたそうにこちらを見ている!なかまにしてあげますか?」

は有名なセリフですよね。

物語を進めるのにプラスしてこの仲間モンスターのコンプリート要素もドラクエの遊びを広げた素晴らしいシステムだと思っています。

 

今はスマートフォンでも気軽にできる時代になりましたのでこの機会にぜひプレイしてこの感動を味わってみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )