日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「時間管理」

皆さんは自分の日々の時間管理って得意ですか?

私はものすごい苦手でした。仕事の時間だけはきっちり決まっているけどそれ以外の時間は思うがままダラダラと過ごしてきました。やりたい事があってもなんとなく疲れたとか明日やろとか先延ばしにしてきました。

ほんとに無駄な時間過ごしてきたなって思います。

そんな自分を変えたくて、仕事以外の時間を有意義に使えるようになるために、今年に入って自分の1日の時間を管理する事を始めてみました。

 

約一週間分の予定を朝起きてから夜寝るまでどの時間で何をするのか1時間単位で決めました。

予定を立てながら思ったのは仕事のある日は案外自由に使える時間って少ないんだなって思いました。最近早く寝るのを心がけているのもありますがご飯食べてお風呂入ったら残ってる時間は2時間〜3時間くらい。

そりゃぼーっとテレビ見てたらすぐ寝る時間になっちゃいますね。

 

なのでその2〜3時間に自分が今1番やりたい事、やりたいけど後回しにしてきた事を1時間単位で組み込みました。

仕事OFFの日も同じように1時間単位でなるべく達成可能なアクションを組み込んでスケジュールを立てました。

そして極力そのスケジュール通りに行動します。今はアプリなどで通知機能でお知らせしてくれるのでやり忘れなどは事前に防げる環境が簡単に作れちゃいます。

 

行動に移してから今1ヶ月以上が経ちましたが、スマホでネットサーフィンする時間とYouTubeを見る時間が圧倒的に減りました。その分増えたのは学びの時間とそれをアウトプットする時間です。blogもその一つですね。

必要ない情報で埋もれていた時間が自分にとって1番必要な情報を得られる有意義な時間に生まれ変わりました。

 

それとぼーっとする時間が減ったので疲れが溜まるかなと思ったのですが全然そんな事ありませんでした。

むしろネットサーフィンによるネガティブな情報が減って気分か下がることも減ったし、何よりスマホを見る時間が減って睡眠の質も良くなりました。

寝る前のスマホブルーライトは睡眠の質を下げるので、寝る前1時間はスマホを見ないようにすると睡眠の質が向上するみたいです。

これも学びの時間で得た発見です。

 

人のタイプによるかもしれませんが、自分みたいに自由時間があればついついスマホばっかり見て終わっちゃうって人はぜひ時間管理してみてください。

そしてやりたかったけど時間なくて後回しにしてきた事ぜひ組み込んでみてください。

 

そしたらあとは行動するだけ。

 

今まで知らなかった景色がきっと見れますよ。