日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「自分を知る」

やりたい事を見つける上で大事なのはまず自分の事を良く知る事だと学びました。

どうしても目の前のやらなきゃいけない事だったり人間関係の悩みなどで頭がいっぱいで今まで自分の内側なんて知ろうともしませんでした。

自分が好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なこと、価値観や大切にしたいこと、やりがいを感じることなど。

ゆったりとした時間の中でこれらの事を一つずつ考え進めていったら少しずつ自分を知るという感覚がなんとなく心地いい事に気づきはじめました。

勉強が嫌いで本の字を読むだけですぐ眠くなる体質だったのにいつしか自分について学びたくて毎日書籍を読み漁る日々になってました。

実は勉強や本を読むのが嫌いではなくて学生時代苦手だったことを引きずってただけだったんですね。

これもほんとにやりたいことを見つけたい、自分を変えたいと行動を起こしたからこそ気づけた一面なんですよね。

半年前まで漫画本しか読んでこなかった自分が今こうして自己啓発本を読み漁る日々を送ってるなんて。

不思議な巡り合わせもあるものですね。