日々の学びでのほほん日記

日々の日常や学びのつぶやき

「習慣を変える」

習慣を変えるってなかなか難しいことだけど効果は絶大だなって思います。

自分も今年になっていろんな習慣を変えてみました。

 

起きる時間を早めて寝る時間を早める、テレビやスマホを見る時間を減らす、一日の食事量を減らす、間食を減らす、漫画ではなく活字本を読む、甘い飲料水をやめて水や温かいお茶を飲む、ネットサーフィンをやめて無駄な買い物を減らすなどなど。

最初は今までやってきた習慣と真逆の事をするってすごいストレスになるんじゃないかって思いましたが、いざ始めてみるとそんなことはありませんでした。

 

朝は気持ちよく目覚められるし夜は決まった時間にすとんと寝れます。

イライラする事が少なくなって穏やかになってきたし、体の調子も良くなりました。

何よりいろんな生活音を感じながら自分だけの有意義な時間を使ってるなって実感してます。

休みの日もぼーっとしてて1日無駄に終わったって日があきらかに少なくなりました。

 

まだ挑戦できてませんが、仕事においての習慣も変えたらものすごい変化が生まれるんだろうなって思います。

少なくとも自分のプライベートの習慣を変えただけで心が穏やかになり、仕事への取り組み方がいい方向に変わってきてますし。

取り組み方で1番変わったのはネガティブな考えが劇的に少なくなった事ですね。それだけで仕事が辛いって感情はなくなりました。

 

習慣をガラッと変えるのはなかなか勇気や覚悟のいる事だと思います。

でも一つずつでもいいので自分の成長や時間を無駄に奪っちゃう習慣はぜひ変えてみてほしいなって思います。きっと今までに感じたことのない気づきや変化があらわれると思うので。

 

特にいつもより1時間早く寝るのすごいいいのでオススメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )